大阪市立大学 人権問題研究センター

大阪市立大学

投稿規定(2017年6月28日改訂)

人権問題研究

1.『人権問題研究』は、大阪市立大学人権問題研究センターが発行するジャーナルである。

2. 本誌を発行する目的は、人権問題に関する研究論文、調杳報告、本センターの活動報告などを掲載し、人権問題の研究に関する知識の共有を図ることである。

3. 本誌の編集は、本センターが選任した編集委員会が行う。

4. 本誌に投稿できる者は、次のいずれかの条件を満たすものとする。

  1. 本セン夕ーの研究員(専任、兼任、特任、特別)
  2. 本学の教職員(非常勤含む)および大学院生
  3. 本セン夕ーの研究員が推薦したもの
  4. その他、編集委員会が認めたもの

5. 本誌の発行および原稿提出の期限は、編集委員会が定める。

6. 本誌には、つぎの記事を掲載する。

  1. 研究論文(投稿論文、依頼論文)
  2. 研究ノート
  3. 調査報告
  4. 資料紹介、文献紹介
  5. 書評
  6. その他(本セン夕ーの活動報告、その他編集委員会が認めたもの)

7. 研究論文、研究ノート、調査報告、資料紹介、文献紹介、書評についての掲載の可否については、編集委員会が判断する。

8. 原稿は、未発表のものとし、使用言語は、日本語もしくは英語とする。

9. 投稿論文については、査読を行う。査読委員(2名以上)は、論文ごとに編集委員会が選ぶ。査読結果は、3ヶ月を目処として投稿者に通知する。

10. 編集委員会は、掲載予定の原稿について、執筆者との協議を通じ、内容および表記の変更を求めることがある。

11. 原稿執筆に際しては、執筆要項を参照すること。

12. 本誌に掲載された論文などの著作権は本センターに帰属するものとし、他の出版物などに転載する場合は、事前に本センターの許可を得るものとする。

13.『人権問題研究』は電子出版で行い、大阪市立大学人権問題研究センターのウェブサイトで公開する。原稿執筆者は、そのことを承諾した上で投稿すること。